れもんblog▽▲

関西圏のちょっとしたお出かけについて書いてます*。*・*

そうだ。京都へ行こう【祇園編】

めまして!

れもんblogの管理人、れもんです。


2020年、管理人もだんだん良い年に…

ってことで、何か新しい趣味を見つけようとブログ始めました㊗️


何描こうかな…って悩んだ結果、

よく『関西圏のプチお出かけ』に行くので、おすすめスポットをつらつらと描いていきます。

どうか、お気軽にお付き合い下さいませ〜

※かなり主観で書きます。

※間違いあれば、ご指摘ください。


今回のプチお出かけスポットは、『京都 祇園』!私は本気で願い事をしたい時に、祇園に向かいます。


💡プチお出かけスポット 《京都 祇園

・八坂神社

清水寺

安井金比羅宮


今年の元旦は、有名な【八坂神社】にお参りに行きました。河原町駅で下車→四条大橋を渡り、突き当たりまでまーっすぐ歩くと、でてくる神社です。

 

人がヤバイ。1/1の昼頃なんですが、神社に着くまでの河原町からの道もこれ。普段は全然空いてると思います。夏の祇園祭のときも恐らくこんな感じです(笑)


祇園来たら、とりあえずココです。


■八坂神社

〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625 八坂神社

f:id:mlemon:20200118051640j:plain

f:id:mlemon:20200118050537j:plain


この八坂神社の正面入り口を前にして、右にずっーと約20分歩いて行ったら、左手に三年坂・五年坂が出てきます。どっちかを登れば出てくるのが【清水寺】です。


八坂神社あたりからバスも出てるので、歩くのがきつい!方はバスでも行けます◎


清水寺に向かうまでの坂道をまあまあ登ると…こんな『THE 京都』な写真が撮れちゃうインスタ映えスポットです。

(上)左上に写ってるのは、八坂の塔ですね。

f:id:mlemon:20200118054327j:plain

(真ん中)こんな可愛いお店も沢山あります。

f:id:mlemon:20200118054741j:plain

(下)こんなアイスも売ってます。

f:id:mlemon:20200118055134j:plain


登るだけでもう楽しい。でも、まだ着いてないですね…着物女子と外国人観光客がめちゃくちゃ多い。あ…そろそろ見えてきたかな…


清水寺は、年中人がめちゃくちゃ多いイメージ…です。かなり賑わってます。紅葉シーズンになると、相当な覚悟も持たないと行けません(笑)


「清水の舞台から飛び降りる」その舞台からの景色がこちらです。綺麗。ちなみに、これは6月の写真。

f:id:mlemon:20200118060555j:plain


清水寺

〒605-0862 京都府京都市東山区清水294 清水寺

f:id:mlemon:20200118055417j:plain


そして、八坂神社の正面入り口を前にずーっと10分くらい右に進むと、三条坂より手前に【安井金比羅宮】があります。


写真通り、有名な縁切神社です。噂によると、霊感が強い人はこの神社に入ると、結界が強いのか頭が痛くなる人がいるみたいです。それくらい効果抜群ということですね。

f:id:mlemon:20200118061604j:plain


縁を切りたい人や物についてお札に書いて、お札の貼られた岩に貼る。そして2回その岩の中をくぐる。という流れです。


岩に貼られたお札には、「○○と○○が離婚しますように」とか、えげつないことが書いてあったりします(/ _ ; )


確かに私も書いたことは、縁切れた気がするので効果抜群じゃないかと…!


安井金比羅宮

〒605-0823 京都府京都市東山区下弁天町70 安井金比羅宮

f:id:mlemon:20200118061852j:plain


記念すべき初ブログ投稿は以上!

読んで頂いた方、ありがとうございます!


関西圏プチお出かけ

第1回目は、『京都 祇園』でした〜🥳


BYE!