れもんblog▽▲

関西圏のちょっとしたお出かけについて書いてます*。*・*

そうだ。京都へ行こう。【宇治・伏見編】

こんにちは!

管理人のレモンです🍋

 

『関西圏のプチお出かけ』

今回は、京都市より南の方へ参りましょうか。

どうか、お気軽にお付き合い下さいませ〜

※かなり主観で書きます。

※間違いあれば、ご指摘ください。

 

💡今回の関西圏『プチお出かけスポット』

◆伏見

・伏水酒蔵小路

・竜馬通り

寺田屋

◆宇治

平等院鳳凰堂

・伊藤久右衛門

 

皆さんご存知でしょうか?

京阪電車には区間限定乗り放題切符があります!

今回は、『宇治・伏見編』ということで、「宇治・伏見1dayチケット」を使って京阪電車沢山利用させて頂きました( ^ω^ )

ちなみにチケットは800円で購入できました。

f:id:mlemon:20200118220934j:image

管理人は、「淀屋橋」から乗車→「中書島」で下車し、伏見の美味しい日本酒を昼から呑みに行きました👏👏

中書島駅から歩いて10分程…こちらの素敵なお店でランチしました🍶

 

■伏水酒蔵小路

〒612-8363 京都府京都市伏見区納屋町114−2 伏水酒蔵小路 

f:id:mlemon:20200118220334j:image

 

中に入ると…伏見の日本酒がずらり!!!

f:id:mlemon:20200118220341j:image

想像より広い敷地で、ラーメン屋さんとか居酒屋とか色んなお店が入っていました。

 

いろーんなお店が揃う中、【伏水89丁目食堂】の店員さんが親切に、この施設内のルールを説明して下さりました。

ルール??なんと…施設内のどのお店に入っても他の店の出前が取れるシステムがあるとのこと!💡どの店にはいっても、他のお店の料理も堪能できるなんて、素敵すぎる!!!

 

お店の前にあった、背脂ラーメン屋の出前を取り、美味しく頂きました(笑)

 

■伏水89丁目食堂

f:id:mlemon:20200118220338j:image

乾杯酒は、もちろん伏見の日本酒。

馬刺し盛り合わせ。最高にとろけました。他にも、おでんを頂きました…!!f:id:mlemon:20200118220331j:image

 

食後は、歴史溢れる伏見をお散歩。竜馬通りを歩き、あの坂本龍馬先生が暗殺された寺田屋騒動の【寺田屋】に到着しました。

 

■竜馬通り

f:id:mlemon:20200118221408j:image

情緒溢れる街並みですね…

着物を着て写真撮りたいです。

 

寺田屋

〒612-8045 京都府京都市伏見区南浜町263 寺田屋旅館
f:id:mlemon:20200118221411j:image

右に映るのが、坂本龍馬先生の像です。

教科書でしか見たことのない、本物の寺田屋にかなり興奮しました…。
f:id:mlemon:20200118221405j:image

 

一通り、伏見を堪能した後、宇治に向かいました!「中書島」で乗車→「宇治」で下車。15分くらいで着いたと思います。

 

まずは、宇治駅から歩いて15分。あの世界遺産かつ10円玉の【平等院鳳凰堂】へ!

 

平等院鳳凰堂

〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華116

f:id:mlemon:20200118223351j:image

初めて本物見たー!!この日は曇りだったので暗いですが、晴れの日だと綺麗に池に映ってるんだろうな…と。

しっかり10円玉とは、コラボしてきました(笑)
f:id:mlemon:20200118223355j:image

 

その後は、宇治と言えば、《お茶》!!

ってことで、【伊藤久右衛門】に行きました!

 

■伊藤久右衛門

〒611-0021 京都府宇治市宇治宇文字16−1
f:id:mlemon:20200118223347j:image

これは、お茶とデザートのセットで1000円でお釣りが来るレベル。

宇治に来たら絶対外せない1品ですね!!

 

以上!

 

石清水八幡宮も行きたかったですが、時間が足りず行けなかったです…。

でも、後悔はない!くらい宇治・伏見を満喫できました^_^

 

今回1番思ったのは、「とにかく街並みがTHE 古き良き街」だなあと。インスタ映えです。

皆さんも是非行ってみて下さい🗣

 

bye!